おもしろ画像、おもしろ動画、おもしろネタ、ゲーム、フラッシュ、ニュース、短歌などなど琴線に触れたあれこれと日々の雑記
日記 | 短歌 | 画像 | 動画 | おもしろ | ゲーム他 | ニュース | 雑学 | 音楽 | 映画・TV | サッカー | 名言 | iPhone | 
ブログ内検索
オススメ ライブラリ
juke joint★酒とブルースとTバック
≪2017.07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.09≫
メニュー
最近の記事
今話題の“きざし”を見つける

オセロゲーム
月別アーカイブ
プロフィール

ガンボ・スカイウォーカー

Author:ガンボ・スカイウォーカー
ィェ━ヽ(*´∇`)人(´∇`*)━ィ!!

RSSフィード
リンク
--.--.-- --

スポンサー広告     EDIT    Top↑ 今人気のブログをチェック!

2008.01.06 Sun
のだめカンタービレ in ヨーロッパ
のだめカンタービレ

昨夜まで2夜連続でやってた
「のだめカンタービレ in ヨーロッパ」
おもしろかったーぁー!

★のだめカンタービレ特集(Borderless Music)

★おすすめ!テレビドラマ
のだめカンタービレ、評論と感想(グレートシネマ)


予備知識なしに
たまたま始まったのをなんとなく見始めたんだけど
グイグイ引き込まれて
2日目なんかバッチリ準備してから見ました。

「ギャボッ」とか
ショック受けたときに、白目剥いて悶絶するとか爆笑。
それにもまして
音楽の奥の深さ、表現すること、人を楽しませること
芸術(アート)の素晴らしさを再認識させられたドラマでした。


クラシック音楽は普段聴かないので あまりなじみがなく
指揮者ってどこがスゴイのかピンとこなかった(なんか棒振ってるだけ?)。

同じバッハやモーツァルトでも指揮者によって雰囲気が違うんですよ。
って以前聞いたことがあって
バッハを聞き比べてみて、んまー確かに違うけど
オーケストラが違うからでは? ホントに指揮者のせい?
んんー?
でも今回“のだめ”見て、ちょっとだけわかったような気がした。

つまり現場監督、チームリーダー、キャプテン、船長みたいなもんなんだね。
スタッフは同じでも、監督が違えば違うものが出来るのは当然のこと。
(感性、考え方、方向性、人との接し方とか?違うもんね)

クラシック音楽という、
決まった楽譜で決まったように演奏する(と思ってた)ってのが
指揮者の重要性をわかりにくくしていたみたいね。



パリ。
あらためて美しいなぁーと思った。

スペイン、イタリアとともにいつか旅行してみたい。

関連記事

映画・TV    Comment(2)   TrackBack(0)    EDIT    Top↑ 今人気のブログをチェック!

Comment
Posted by マト
旅行にいってて録画してありまーす。
週末にまとめてみるぞー!
2008.01.09 Wed 10:17 URL [ Edit ]
Posted by MAMI
明後日からBSフジで再放送だよん。
もちろん録画しますよ~i-237
2008.01.07 Mon 02:18 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://jukejoint.blog85.fc2.com/tb.php/258-4e99c97f

Top↑

